トップページ | 2009年7月 »

脊柱側湾症について②

こんにちは、かえる仔ですhappy01


アクセス解析を見てみたら、「脊柱側湾症」で検索している方が多くいらしたので
前回の記事をちょっと反省しました。
私自身はもう、この症状と一生付き合っていかなければならないのだから
どうにかうまくやっていこうという気持ちになれていますが、
今このワードで検索をしている方たちは不安でいっぱいかもしれません。
それなのに、手術で入れた金属が折れたとかアレルギー出たとか、
マイナスな情報ばかり書いてしまって・・・反省sweat02


そんなわけで、今日はプラスになるといいなぁと思って情報発信しますflair

私の手術を執刀してくれたドクターは、
日本で初めて内視鏡を用いた側湾症の手術を考案した方です。
16歳くらいからの付き合いなので、もう10年以上ですね。
とても気さくな方で、でも多くの執刀経験があり信頼できる方だと思います。
以前は近くの大学病院に勤務していらしたんですが、今は神奈川にいらっしゃるので
私はそこまで「追っかけ」をしています(笑)
片道3〜4時間かけての熱烈な追っかけですsmile
そのドクターでさえ、今回のアレルギーは初めての経験らしく
私以上にショックを受けている?!と思うほどでした。
せっかく傷跡少なくしているのに・・・と。
医者としての気持ちからなのか患者の立場にたってくれるからこその
気持ちからなのか、その辺はわかりませんが
機械的に診察をすることは決してしないドクターなので、私は大好きです。


そのドクターが以前言っていたことです。
朝起きたときに背骨をまっすぐにするイメージで
腕は頭の上の方に、足はその逆方向に伸ばすストレッチをすすめられました。

Cocolog_oekaki_2009_06_28_10_01

コレ、気持ちいいです。
ただし、くれぐれも無理はしない程度に。


それから、「しこを踏め」と言われました(笑)
これならもう金属折れる心配ないし、ダイエット効果あるらしいし
意外と腹筋背筋を使うのです。
側湾症は10代のころと、40代以降にその症状が変化すると言われます。
10代は成長期。
40代以降は筋力の衰えが原因のようです。
なので、少しでも腹筋背筋は鍛えておかなければと思うんですが、
寝た状態から上半身を起こす腹筋背筋のトレーニングは背骨に負担がかかりそうで怖い。
だから、私は時々しこを踏んでいますsmile


ストレッチや筋トレとは違うのですが、これもドクターに言われたこと。
荷物はリュック型がベストだそうです。
これは手術の後だったからかもしれませんが、
ネットで検索すると「片方に重いものを持つのはよくない」など出てくるので
そういった意味もあるのかもしれません。
正直、これは実践できてないです・・・
だって、仕事のときにリュック型のものは服装に合わない・・・
そのかわり、持つ手を意識的に変えてはいます。
肩が下がっている方にはあまり持たないということも意識して。


どうでしょうか。以前の記事よりは少しプラス内容になったかしら・・・?
今、側湾症だと診断されて不安を感じている方。
人間誰しも完璧ではありません。精神的にも肉体的にも。
自分を不幸だと思わず、うまく付き合っていく方法を見つけましょうhappy01
少なくとも、私は側湾症だったから人生不幸だとは思っていませんconfident
まぁ、色々と制限される部分はあるけれど、
鬱々として過ごすより、出来る範囲のことで楽しみたい。
自分を幸せにするのも自分だし、自分を不幸にするのも自分の心のあり方だと思うので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慶事のマナー。

こんにちは、かえる仔ですhappy01

先日、大学時代の友人の結婚式に出席してきました!
いやぁ、結婚って、いいですねぇ・・・heart04heart04
とっても和やかで、その友達と奥さんの人柄が見える結婚式でした。
また、料理の豪華さと美味しさにびっくり!
いつか自分の結婚式(あると信じて・・・)をする時も
今回のように美味しい料理でおもてなししたいなぁと思いましたrestaurantshine


さて、結婚式と言えば・・・困るのはファッションとマナーとマネーsweat02ですね。
今回の自分を振り返って、良かった点と改善点を考えてみました。

【ファッション編】
大学時代の友人の結婚式の場合、集まるメンバーもだいたい固定されている・・・
従姉妹にドレスを借りてみたものの、やっぱり自分の顔に合わせて買ってないから微妙。。。
結局手持ちのドレスで行きました。
以前あった結婚式と同じドレスだったので、やっぱりドレスは最低2着は欲しいものだと実感。
(でも高いのよねcrying今回、交通費だけで往復4万かかったから頑張れなかったsweat02
小物は使い回すためにシルバーで揃えてあるので、
次回の結婚式ではドレスを新調したいと思います!

髪の毛は、お願いすれば式場でやってくれるみたいだったけど、当然有料coldsweats01
貧乏人の私は自分でやりました・・・不器用なのに。
ただ、私には秘密兵器があり、それを使ったところ友人からは
「自分でやったとは思えないくらいオシャレ!」とお褒めの言葉を!うっふっふ〜heart04

Cocolog_oekaki_2009_06_27_16_53

かんたんに夜会巻きが出来るというシンプルなピン(下に載せてみました)を使って、
そこに手持ちの和服用髪飾りを挿してこんな感じ↑に仕上げましたhappy01
(頭だけの写真撮らなかったので・・・お絵描きツールを初めて使ってみた)
ワックスとハードのヘアスプレーで固定すれば大丈夫でしたhappy02shine

【マナー編】
マナーを知らずに恥ずかしい行動をして、結果、新郎新婦に恥をかかせてはいけない!と思い
マナー本を持参(笑)
普段からフォーマルな場に慣れていない私のような人間には必要なことです。
前日、寝る前にホテルで確認しました。(事前に読んでおいてもうっかり忘れそうだし)

教会での挙式だったのですが、式が始まる前に
「教会は神聖な場所です。写真撮影はご遠慮ください。」とのアナウンス。
マナー本にも書いてあったので、やっぱりそうなのかと再確認でした。
・・・が、フラッシュたいて写真を撮っている人が何人も・・・。
すごく奇麗なシーンだから、記念に残したい気持ちはわかるけど
やっぱり神聖な雰囲気を壊してしまうものですね。
ついついやってしまいそうなことなので、注意しなきゃと思いました。

【マネー編】
ご祝儀を事前に送り忘れた・・・!

受付でご祝儀を渡す光景も見慣れたものですが、
やっぱり事前に送った方がスマートだと思います。
受付でもたもたしないで済むし、受付係も大金を預からずに済むし、
事前に送れば式を行うための足しにしてもらえるし・・・
次回はぜひ事前に送ろうと思います。


そうそう、このご祝儀。
私は友人の場合3万用意していますが、
同じ仲間内で金額が異なっていることが今回発覚しました!
多くの人は3万だったけど、1人だけ2万だったらしく・・・
事前に仲間内で話を合わせておいた方がいいみたいです。反省。
あと、結婚する側の配慮として、お車代を出してくれたのはとてもありがたかったconfident
自分の時も・・・と参考になりました。

20代も後半になると、結婚式に招待してもらう機会も増えるので
マナーをきちんと知った大人の女性として参加できるようになりたいものです。
ちなみに、慶事のマナーとはずれるけど、社会人としてのマナーを身につけるために
秘書検定の勉強を密かにやっています(笑)
11月受験を視野にぼちぼちやっていこうと思っています。
(このブログ、「変態」ブログだもんね。たまには頑張ってること書かなきゃcoldsweats01


ラッキートレンディ スタイルアップコーム(夜会巻きコーム) ラッキートレンディ スタイルアップコーム(夜会巻きコーム)


販売元:IKEGAMI化粧雑貨SHOP5

楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

脊柱側湾症について。

こんにちは。カエル仔ですhappy01

今日は、健康について話したいと思います。

タイトルの「脊柱側湾症」とは、背骨が歪む症状を言います。

私は中学生時代、バスケットボール部basketballに入っていたんですが

この側湾症からくる腰痛や足の痺れのせいで

途中からマネージャーに変更しました。

当時は原因がよくわからず、

東洋医学の整体などで矯正しようとしたんですが効果はなくdown

色々な整体師さんに診てもらう中で、自分が側湾症であると知りました。

高校2年くらいから大学病院hospitalに通うようになり、

腰痛や足のだるさ・しびれがあったことから19歳で矯正手術を受けました。

(側湾症にはその湾曲の角度を測る方法があるのですが、

確か私は40度前後でした。)

その手術は内視鏡を使って行うもので、傷が小さくて済むというのが

一番のメリットですshine

しかし、背中を大きく切って行う手術に比べて矯正力が比較的弱いという

デメリットがあるらしく、重度の側湾の方(50度以上?)には向かないそうです。

私は、この手術のおかげで、傷も小さく済んだし、

腰痛や足の痺れからも解放されましたhappy02shine



・・・が、手術から数年経ったある日、

「太ったなぁ」と思い少しストレッチをしたら・・・

なんと、矯正のために入れていた金属が中で折れましたwobbly

それほど体をひねったわけでもないし、

かと言ってそうそう折れるものでもないようなので運が悪かったとしか

言いようがありませんcrying

そして、2度目の手術。23歳の時でした。

1度目の手術から時間は経っていたものの、レントゲンを撮ってみると

少しずつ矯正が戻っているかもしれない・・・ということになり

今度は背中からバッチリ金属を入れて固定しました。

その後、経過も良好で病院とは少し距離を置いた生活ができましたhappy01

傷が増えたのは仕方がない。健康面で安心できることが一番だ。



・・・と思っていたのですが、なんと、今度は金属アレルギーが・・・sweat02

正直、「まじかよsign02またかよsign02」という感じですdown

私の中に入っているのはステンレス製の金属なんですが、

半年ほど前から背中の傷痕に炎症が・・・。

少し炎症が治まったり、逆に悪化したりを繰り返していたので

経過を見ていたんですが、結局再度オペを受けることになりました。

今度は、入れた金属を出すオペ。たぶん、今年の夏は入院してます。

MRIで調べたところ、背骨の矯正はバッチリだし

金属外しても大丈夫とのことですが、やっぱりこう何度もあるとちょっと不安ですsad

二度あることは三度ある・・・

どこを二度目と考えるかによっては、もう一度何かの問題が起こるような気がして。

主治医曰く、「今まで執刀した中でアレルギーが出たのは初めて」ということなので

よほど私は運が悪いのか?!と思いましたが、

東京の水道水で沸かしたお風呂に入ると肌がガッサガサになるくらいなので

結構皮膚が弱いという体質が問題だったのかなぁ・・・。



とまぁ、こんな感じで、ただいま闘病?中です。

病院とは仲良しですsweat02

脊柱側湾症の人は世の中に沢山いると思うので(街に出るとアレ?と思うことしばしば)、

手術経験者の話として参考になれば・・・と思います。

また、何か質問がありましたら気軽にどうぞflair

私に答えられることなら答えますので・・・catface

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自分を奮い立たせる言葉。

こんばんは。

「かえる仔」で検索かけてみたら

同じ名前を使っている小学生と中学生を発見しました・・・

自分のネーミングセンスが義務教育並である事実に

軽くショックを受けた「かえる仔」ですeyesweat02

(別に義務教育自体をバカにしているわけではないし

小中学生をバカにしているわけでもないのよ・・・

ただ、そうは言っても彼らよりだいぶ長生きしているのに

私の語彙の少なさ・言葉の選定の仕方には疑問を感じてしまったdown



今週いっぱい(てか、明日までか)職場に実習生が来ています。

彼の一生懸命さを見ていると、こちらも頑張らなければ・・・

と刺激を受けます。

・・・が、今週は仕事関係でもプライベートでも

予定が立て込んでいて、どったんばったん。

ついつい「とりあえず、現状維持で・・・」と思ってしまう。

そんな時、自分を奮い立たせる言葉があります。

実はコレ、去年教えていた高校生が言っていた言葉。


「現状維持は衰退のはじまり」

私よりはるかに言葉のセンスがありますね。(笑)

初めてこれを聞いたとき、センスだけでなく内容にも驚きました。

現状維持と思っている時点で、今以上の向上は望めないし、

人は怠ける生き物だから「今のままでいいや」と思った瞬間から

怠け衰える一歩を踏み出しているのだ・・・という内容です。

的を得ていますよね・・・。だからこそ厳しくもあり、励みにもなる。

この言葉は、私の中でずっと生き続けるであろう言葉の一つとして

カウントされていますconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師という職業について、内側から紹介。

こんばんは。ブログを始めてすぐにサボったかえる仔ですcoldsweats01

うーん。「日々の反省のため、戒めのため」のつもりが、

早速ユルイ休日を過ごしてしまいましたsweat02

今の仕事は非常勤講師という立場だから部活の指導がないので

土日はちゃんとお休みなんです。

常勤講師の時は、土日はほとんどなかったな・・・。

学校の先生に憧れている人って結構多いと思うので、

今日は内側からの生の声をお届けしようと思いますhappy01

(転職で悩んでいる人って多いと思うので、何かのお役に立てれば幸いです)



学校の先生になるには、各都道府県の実施する教員採用試験を受けて

合格しないといけません。

1次試験が7月中にあり、2次試験は1次の合格者が8月下旬に受けることになります。

(全国をいくつかのブロックに分けて実施するので、近くの都道府県は実施日が

重なっていて併願することができません。遠くなら大丈夫。)

ただ、この試験に受かっていなくても、教員として勤められる場合があります。

それが、常勤講師非常勤講師

都道府県の講師登録名簿に登録することによって

(↑うちの県は採用試験の不合格通知と一緒に郵送されます。

何度受け取ったことか・・・crying

欠員がでた場合に連絡をもらうことができます。

以下、常勤講師と非常勤講師の違いです。



常勤講師:正採用の職員とほぼ変わりなし。担任をする場合もある。 

      部活動も受け持つし、その他の事務的な仕事も振り分けられる。

      メリットは、生徒と関わる時間が長く、色々な仕事をさせてもらえること。

      また、給与面でも若いうちは正採用とあまり変わらない額をもらえること。

      月給制です。正採用向けの研修にも参加できます。

      デメリットは、採用試験前に勉強する時間をなかなかとることができないこと。

      1年契約なので、次の年に仕事があるかわからない。

      経験を積んでも、給与はほとんど上がらない。

非常勤講師:

     授業時のみの契約で、時給制です。時給は他の職業に比べてかなりいい。

     けど、授業準備(一時間につき最低1時間はかかる。経験浅くて1時間じゃ

     手抜きか・・・)やテスト作成、テスト採点(教科によっては1、2日かかる)は

     給料出ません。

     それらも考えると、塾講師のアルバイトと同じくらいか、もう少し低いかな?

     担任・副担任、部活動の顧問などは担当しないのが普通です。 

     メリットは、自由に使える時間が持てること。教員で土日休みはなかなかな           

     いので。正採用目指すなら勉強できるし、転職考えるにも動きやすいし、他

     の活動したい人にも向いている。ママさんの非常勤は結構いるかな。

     デメリットは、高校の場合一週間に担当できる授業の最大数が決まっている

     ので、こちらが働きたくても働けず月給10万前後にしかならない。

     また、賞与もないし、夏休みなど長期休業で授業がないと給料は

     ないに等しい月もあります。

     副業は許可されているけれど、時間割によっては拘束時間が長いので

     なかなか副業はできないのが実情。

     社会保険には入れないし、次年度就職先がなくても失業手当てももらえない

     ようです。退職金もありません。一年契約なので、次年度どうなるかも不明。

     それから、生徒と関わる機会が少なかったり、会議の内容が伝わってこな

     い・・・など、色々ありますね^^;(いや、これはもう愚痴か?)


とまぁ、デメリットの方が強調されてますが^^;

(主観が多分に含まれた説明になっているかと思います・・・汗)

でも、講師を何年か経験すると、採用試験の際、講師経験枠という特別選考枠で

受験可能になる都道府県もあります。

その場合受験科目が大幅に減る県もあるので受験する側としてはありがたいです。

また、どんな仕事もそうだと思いますが、真摯に仕事に向き合って

経験を積んだ人の方が良い仕事ができるようになると思います。

何がなんでも教員になりたいと考えている人は、講師をやってみるのも

いいと思います。

(ただ、つぶしが効かない職業だと言われているし、これからは教員免許の

更新制度も始まるので、安定を求めて・・・という人には・・・どうなんでしょう。

ちなみに更新のときの講習受講料は実費だそうです。○万円かかるらしい。)

また、講師をしていると、生徒や親御さんをはじめ人との付き合い方や

悩みを抱えた人に対して自分に何ができるのかなど、

考えさせられたり、学ばせてもらうことが多くあります。

講師経験をすることで、私自身精神面での変化が大きかったと思います。

もしかしたら、それが一番のメリットかもしれません。

以上、講師という職業紹介でした☆

(県からクレームつくような内容ではないよね・・・!?事実だもんね?ドキドキ)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いを大事にする。

こんばんは。中学英語も忘れさったかえる仔」ですcatfacesweat02



英語、苦手なんですよ・・・。

まず第一に、単語が覚えられない。出てこない。日本語だけで既にメモリ不足です。

次に、文法・・・that節とか便利で好きだったけど、時制が苦手で・・・crying

そして、もしかして一番の問題か?と思うのが、

英語を口にすることに照れてしまうということ。

外国人の方を目の前にすると、妙に緊張してしまって・・体から変な汁がでてきます。

お酒が入らないとカタコトの英語、否、英単語一つも発せませんsweat02

中・高・大(1・2年)と、一応8年も(!)英語の勉強してたのに。

日本の英語教育は、受験英語の習得がメインになっている場合が多いと思います。

(「多かった」という過去形になってきていればいいんだけれど。)

もちろん、その知識を活用して英会話できるようになった人もいると思うけれど、

でも、私の場合は受験英語で終了だったな。

ホームステイ経験でもして、英語が意思疎通のためのツールであると実感できれば

何か変わっていたのかな。

コミュニケーションできるまでにならなければ学んだ意味はほとんどない、と

今、切実に感じています。



なぜ突然そんなことを感じているかと言うと、

実は、帰国したアメリカ人の元同僚(いわゆるALT)が、今月来日することになって。

何年ぶりかに会おう!ということになったんだけど、

お互いの都合を確認したり、どこで会うのか決めたりするのに英語がががぁ・・・!!

辞書片手に用例をあっちこっちから引っ張ってつなぎ合わせて、なんてしてたら

極短いメールを作るのに1時間とか余裕で過ぎています。

ううぅ、英語の出来る友人が妬まし・・・いや、羨ましい


でも、苦しみながらも作った英語の文章で、どうにか意思疎通が出来ているということは

とても嬉しいですhappy02shine

27歳にして「英語=勉強」から「英語=言語」に変えることが出来るかな?なんて気も

ちょっとしてきましたconfidentnote

私にとっては良い傾向だと思います。


学び直しのチャンスや、私が持っている英語への価値観を変えるチャンスを

与えてくれている元同僚との出会い。

人との出会いで人は変化するチャンスを得ることができるんですね。

変化のチャンスはいつ与えられるかわからないし、出会いは大切にしたいものです。

英語への拒否反応が少し薄れてきたので、

今日の変態度数は10ポイント中のくらいかな?flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめの一歩。

お初にお目にかかります。かえる仔と申しますconfident

ちょっと怪しいタイトルのブログへようこそw

変態」とは、サブタイトルにあるように、アブノーマルheart04な意味ではございません

そっちの変態も嫌いじゃないけど・・・ていうか、ある程度だったらむしろ好きだけど・・・smile

ムフフな大人の世界を期待してきたヒトごめんなさいheart02

おたまじゃくしに手が生え足が生え、尻尾が消えて、になるように

ぐうたらダメ人間なワタクシshock素敵女子shineに「変態」するために作ったブログです。

なんせ誘惑に弱く自分に甘いので・・・自分の行動を戒めるための存在ですcoldsweats01


と言いつつ、同じように前に進んでいこうとする人が

このブログを読んで「私がんばろう」とか「私がんばろう」coldsweats01とか思ってくれたら

幸せだなぁshineなんてことも思っています。

それがまた、私自身のやる気にもつながっていくと思いますしhappy01

なので、気軽にコメントしていってくださいheart04



今日はまず、自分の現状把握と目指す方向を探りたいと思います。



【現状】

・仕事:とある県で公立高校の非常勤講師。講師歴5年目に突入。

    収入・貯蓄ともにごくわずか・・・!1年契約なので、来年はわからない。

・恋愛:彼氏いない歴を更新中。

    私自身が「彼氏」と認識した付き合い(笑)は、もう5年もしてない!!やばい!!

・健康:なぞの持病あり。月一回通院中。アレルギー性の皮膚炎?肉芽腫?

    以前した手術と関係ありそうなんだけど、はっきりした原因は不明。



【目指すこと】

・仕事:公務員にしろ民間にしろ、来年は正規採用で働きたい!!

・恋愛:そろそろ恋愛したい・・・けど、仕事が臨時採用のうちは無理かも。(すでに弱音)

    あと、健康体を手に入れないと無理かも。(また弱音)

    ということで、仕事が決まり健康になったときにすぐ恋愛できるよう準備する!

・健康:原因追求・・・はお医者さんに頼んで、体力をつけるよう意識したり、

    代謝をよくする(皮膚の生まれ変わりを促す)よう食事など配慮する。




目指す内容は、まだ具体性に欠けていますが、

とりあえず目指す「方向」は意識して生活してみようと思います。

それにしても、私の現状って・・・あんまり良くないなsweat02

・・・いやいや、だからこそ遣り甲斐があるのか!

頭の中だけで良い場面を考えていても行動に移さなきゃ何も変わらないし、

悲観して過ごすよりも小さな楽しみを見つけながら過ごす方が

よっぽど楽しいはず!

せっかく生きているんだから、楽しまなきゃ自分が損するもんね

一歩一歩進んで、時々一歩下がったりもしながら、また一歩進んで。

そんな風に前を向いて「変態」していこうと思いますup

では、みなさん、以後お見知りおきをconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »