« 出会いを大事にする。 | トップページ | 自分を奮い立たせる言葉。 »

講師という職業について、内側から紹介。

こんばんは。ブログを始めてすぐにサボったかえる仔ですcoldsweats01

うーん。「日々の反省のため、戒めのため」のつもりが、

早速ユルイ休日を過ごしてしまいましたsweat02

今の仕事は非常勤講師という立場だから部活の指導がないので

土日はちゃんとお休みなんです。

常勤講師の時は、土日はほとんどなかったな・・・。

学校の先生に憧れている人って結構多いと思うので、

今日は内側からの生の声をお届けしようと思いますhappy01

(転職で悩んでいる人って多いと思うので、何かのお役に立てれば幸いです)



学校の先生になるには、各都道府県の実施する教員採用試験を受けて

合格しないといけません。

1次試験が7月中にあり、2次試験は1次の合格者が8月下旬に受けることになります。

(全国をいくつかのブロックに分けて実施するので、近くの都道府県は実施日が

重なっていて併願することができません。遠くなら大丈夫。)

ただ、この試験に受かっていなくても、教員として勤められる場合があります。

それが、常勤講師非常勤講師

都道府県の講師登録名簿に登録することによって

(↑うちの県は採用試験の不合格通知と一緒に郵送されます。

何度受け取ったことか・・・crying

欠員がでた場合に連絡をもらうことができます。

以下、常勤講師と非常勤講師の違いです。



常勤講師:正採用の職員とほぼ変わりなし。担任をする場合もある。 

      部活動も受け持つし、その他の事務的な仕事も振り分けられる。

      メリットは、生徒と関わる時間が長く、色々な仕事をさせてもらえること。

      また、給与面でも若いうちは正採用とあまり変わらない額をもらえること。

      月給制です。正採用向けの研修にも参加できます。

      デメリットは、採用試験前に勉強する時間をなかなかとることができないこと。

      1年契約なので、次の年に仕事があるかわからない。

      経験を積んでも、給与はほとんど上がらない。

非常勤講師:

     授業時のみの契約で、時給制です。時給は他の職業に比べてかなりいい。

     けど、授業準備(一時間につき最低1時間はかかる。経験浅くて1時間じゃ

     手抜きか・・・)やテスト作成、テスト採点(教科によっては1、2日かかる)は

     給料出ません。

     それらも考えると、塾講師のアルバイトと同じくらいか、もう少し低いかな?

     担任・副担任、部活動の顧問などは担当しないのが普通です。 

     メリットは、自由に使える時間が持てること。教員で土日休みはなかなかな           

     いので。正採用目指すなら勉強できるし、転職考えるにも動きやすいし、他

     の活動したい人にも向いている。ママさんの非常勤は結構いるかな。

     デメリットは、高校の場合一週間に担当できる授業の最大数が決まっている

     ので、こちらが働きたくても働けず月給10万前後にしかならない。

     また、賞与もないし、夏休みなど長期休業で授業がないと給料は

     ないに等しい月もあります。

     副業は許可されているけれど、時間割によっては拘束時間が長いので

     なかなか副業はできないのが実情。

     社会保険には入れないし、次年度就職先がなくても失業手当てももらえない

     ようです。退職金もありません。一年契約なので、次年度どうなるかも不明。

     それから、生徒と関わる機会が少なかったり、会議の内容が伝わってこな

     い・・・など、色々ありますね^^;(いや、これはもう愚痴か?)


とまぁ、デメリットの方が強調されてますが^^;

(主観が多分に含まれた説明になっているかと思います・・・汗)

でも、講師を何年か経験すると、採用試験の際、講師経験枠という特別選考枠で

受験可能になる都道府県もあります。

その場合受験科目が大幅に減る県もあるので受験する側としてはありがたいです。

また、どんな仕事もそうだと思いますが、真摯に仕事に向き合って

経験を積んだ人の方が良い仕事ができるようになると思います。

何がなんでも教員になりたいと考えている人は、講師をやってみるのも

いいと思います。

(ただ、つぶしが効かない職業だと言われているし、これからは教員免許の

更新制度も始まるので、安定を求めて・・・という人には・・・どうなんでしょう。

ちなみに更新のときの講習受講料は実費だそうです。○万円かかるらしい。)

また、講師をしていると、生徒や親御さんをはじめ人との付き合い方や

悩みを抱えた人に対して自分に何ができるのかなど、

考えさせられたり、学ばせてもらうことが多くあります。

講師経験をすることで、私自身精神面での変化が大きかったと思います。

もしかしたら、それが一番のメリットかもしれません。

以上、講師という職業紹介でした☆

(県からクレームつくような内容ではないよね・・・!?事実だもんね?ドキドキ)

     

|

« 出会いを大事にする。 | トップページ | 自分を奮い立たせる言葉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/30128610

この記事へのトラックバック一覧です: 講師という職業について、内側から紹介。:

« 出会いを大事にする。 | トップページ | 自分を奮い立たせる言葉。 »