« 脊柱側湾症について。 | トップページ | 脊柱側湾症について② »

慶事のマナー。

こんにちは、かえる仔ですhappy01

先日、大学時代の友人の結婚式に出席してきました!
いやぁ、結婚って、いいですねぇ・・・heart04heart04
とっても和やかで、その友達と奥さんの人柄が見える結婚式でした。
また、料理の豪華さと美味しさにびっくり!
いつか自分の結婚式(あると信じて・・・)をする時も
今回のように美味しい料理でおもてなししたいなぁと思いましたrestaurantshine


さて、結婚式と言えば・・・困るのはファッションとマナーとマネーsweat02ですね。
今回の自分を振り返って、良かった点と改善点を考えてみました。

【ファッション編】
大学時代の友人の結婚式の場合、集まるメンバーもだいたい固定されている・・・
従姉妹にドレスを借りてみたものの、やっぱり自分の顔に合わせて買ってないから微妙。。。
結局手持ちのドレスで行きました。
以前あった結婚式と同じドレスだったので、やっぱりドレスは最低2着は欲しいものだと実感。
(でも高いのよねcrying今回、交通費だけで往復4万かかったから頑張れなかったsweat02
小物は使い回すためにシルバーで揃えてあるので、
次回の結婚式ではドレスを新調したいと思います!

髪の毛は、お願いすれば式場でやってくれるみたいだったけど、当然有料coldsweats01
貧乏人の私は自分でやりました・・・不器用なのに。
ただ、私には秘密兵器があり、それを使ったところ友人からは
「自分でやったとは思えないくらいオシャレ!」とお褒めの言葉を!うっふっふ〜heart04

Cocolog_oekaki_2009_06_27_16_53

かんたんに夜会巻きが出来るというシンプルなピン(下に載せてみました)を使って、
そこに手持ちの和服用髪飾りを挿してこんな感じ↑に仕上げましたhappy01
(頭だけの写真撮らなかったので・・・お絵描きツールを初めて使ってみた)
ワックスとハードのヘアスプレーで固定すれば大丈夫でしたhappy02shine

【マナー編】
マナーを知らずに恥ずかしい行動をして、結果、新郎新婦に恥をかかせてはいけない!と思い
マナー本を持参(笑)
普段からフォーマルな場に慣れていない私のような人間には必要なことです。
前日、寝る前にホテルで確認しました。(事前に読んでおいてもうっかり忘れそうだし)

教会での挙式だったのですが、式が始まる前に
「教会は神聖な場所です。写真撮影はご遠慮ください。」とのアナウンス。
マナー本にも書いてあったので、やっぱりそうなのかと再確認でした。
・・・が、フラッシュたいて写真を撮っている人が何人も・・・。
すごく奇麗なシーンだから、記念に残したい気持ちはわかるけど
やっぱり神聖な雰囲気を壊してしまうものですね。
ついついやってしまいそうなことなので、注意しなきゃと思いました。

【マネー編】
ご祝儀を事前に送り忘れた・・・!

受付でご祝儀を渡す光景も見慣れたものですが、
やっぱり事前に送った方がスマートだと思います。
受付でもたもたしないで済むし、受付係も大金を預からずに済むし、
事前に送れば式を行うための足しにしてもらえるし・・・
次回はぜひ事前に送ろうと思います。


そうそう、このご祝儀。
私は友人の場合3万用意していますが、
同じ仲間内で金額が異なっていることが今回発覚しました!
多くの人は3万だったけど、1人だけ2万だったらしく・・・
事前に仲間内で話を合わせておいた方がいいみたいです。反省。
あと、結婚する側の配慮として、お車代を出してくれたのはとてもありがたかったconfident
自分の時も・・・と参考になりました。

20代も後半になると、結婚式に招待してもらう機会も増えるので
マナーをきちんと知った大人の女性として参加できるようになりたいものです。
ちなみに、慶事のマナーとはずれるけど、社会人としてのマナーを身につけるために
秘書検定の勉強を密かにやっています(笑)
11月受験を視野にぼちぼちやっていこうと思っています。
(このブログ、「変態」ブログだもんね。たまには頑張ってること書かなきゃcoldsweats01


ラッキートレンディ スタイルアップコーム(夜会巻きコーム) ラッキートレンディ スタイルアップコーム(夜会巻きコーム)


販売元:IKEGAMI化粧雑貨SHOP5

楽天市場で詳細を確認する


|

« 脊柱側湾症について。 | トップページ | 脊柱側湾症について② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/30303588

この記事へのトラックバック一覧です: 慶事のマナー。:

« 脊柱側湾症について。 | トップページ | 脊柱側湾症について② »