« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

リトルプレス。

8月も終わりに近づき、涼しい夜に聴く虫の音は
早くも秋を感じさせますね。
ちょっとセンチな気分のかえる仔ですhappy01


先日、職場の方からお見舞いをいただきました。
病院が遠かったので、退院後になっちゃったけど…という言葉つきで
いただいたんですが、今日はそのお返しの品を探しに行きました。

(あ、そうそう、こういう時って、快気祝いでいいんですかね?
マナー本には快気祝いは周囲の人がすることで
お見舞いいただいた本人がするのは快気内祝いって書いてあったんだけど…
どなたかご存知ないですか?)

近くの雑貨屋さんに何かないかなぁ〜と探しに行ったところ、
素敵な出逢いがありましたconfidentshine
それは、地元のお姉様方3人で発行しているリトルプレス。

リトルプレスとは、出版社ではなく個人や団体が自らの手で制作し、
発行、販売までを行う冊子のことを言います。

…なんて、リトルプレスって言葉、実は今日知ったんですが(笑)

私が見つけたリトルプレスのテーマは、「素敵な出逢い」でした。
お姉様方が日々の生活の中で経験した
人やモノや場所との素敵な出会いを中心に
可愛らしいイラストやのどかな町の空気が伝わる写真、
格好つけない文章で語られていました。
地元の町の、なじみ深い顔、初めて見る顔、
色々な表情を見ることのできる冊子でした。


私の中で、転職を考えた時にDTPを候補にあげたのには
ヒトとヒト、ヒトとモノ、ヒトと場所をつなげる仕事に関わって
人生に楽しみを増やすお手伝いをしたいってことがありました。
それも、ネットではなく紙媒体が良かったんです。
だって、私の知っているおばあちゃん達はネット使えないから。


他にも、ものづくりをしたいって気持ちや、
「経済の網」の中に入って社会に貢献したいって気持ち、
色々あります。
ただ、一生かけて何がしたい?って考えると、
どうも今の時点では、私は「つなげる」ってことをしていきたいんだなと。


そんな中、出逢った「リトルプレス」。
自分たちの思うように、伝えたい内容だけを厳選して
こういう方法で読み手と世界を「つなげる」こともできるんだ…と
ちょっとビックリ。
そして、いつか私も…なんて淡い憧れを抱かずにはいられません。
リトルプレスの発行を本職には考えられないけれど、
自分の人生でやってみたいことが、また一つ見つかりましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて

こんばんは〜かえる仔ですhappy01


昨日・今日とPCスクールでしたpc
今日はこのスクールについてですflair


私が現在通っているPCスクールは、
学校法人でも資格取得を目指すスクールでもありません。
あるデザイン会社が運営するDTPを学ぶスクールです。

DTPスクールとは、簡単に言うと、
イラストレーターやインデザイン、フォトショップといったソフトを使って、
雑誌や広告などの編集・デザインを学ぶスクールです。


講師は、そのデザイン会社のデザイナーさんたち。
デザイナーさんたちがご自分の仕事をされている隣で
少人数もしくは1対1で講義を受けたり
実際に印刷物を作る課題をやったりしています。


探してみると、DTPを学べるスクールはいくつかありました。
ほとんどが所謂「専門学校」か、資格を目指すスクールでした。

専門学校は学費が高いし、2年くらい通わないといけないし
金銭的にも年齢的にも考える点が多くてすぐに却下。sweat01
資格取得をうたい文句にしているスクールは
せっかく学費払っても就職できるか不安で却下。sweat01


もちろん、私の通っているスクールも学費は結構します。
でも、月謝の形で払うことも可能だし
仕事をしながら1年くらいで転職を目指すという点に惹かれました。
まぁ、仕事をしながら…と言っても、8ヶ月目くらいからは
スクールの母体の会社か、その会社の取引先でインターンとして
働くことになります。
なので、その頃には仕事をやめないといけないけど…。

でも、このインターン制度がスクール選びのポイントでした。
DTPの仕事につくには資格は特に必要ないものの、
「実務経験」は必須だと言われます。
募集を見ても、中途採用はみんな「実務経験」必須です。
だから、インターンとして働けるのは就職に有利だと思うんですよね。wink
そんなわけで、今のスクールを選びました。

私は大学に行く時、どこを受験するのか下調べが半端でした。
というより、高校の国語の教員になるなら私立は◯◯大学がいいよ
と高校の担任(国語科)に言われたことをそのまま鵜呑みにしました。
よく言えば素直。悪く言えば考えが浅い人間でした。
まぁ、今は一応臨時で非常勤とは言え教職に就けてはいるので
後悔ばっかりしているわけではないんですが、やはり反省はしています。

何かを選ばなければいけないとき、
やってみなけりゃわからない!というのも事実ですが、
今回のPCスクール選択では大学受験の時を振り返って
そこで何を学ぶことができ、それが将来にどう繋がって行く可能性があるのか、
一日体験にも行き、社長と2ヶ月くらいメールのやり取りもしながら
下調べをしっかり行いました。


まだ通い始めて4回目。
行く度に発見があります。
普段何気なく目にしている印刷物すべてに、
いろんな工夫やこだわりが詰まってるんだなぁと
見方も変わってきました。
今日もまた、変態への1歩ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意新たに、二兎を追う。

今日からぼちぼち仕事始めました、かえる仔ですhappy01

…と言っても、まだ学校は始まってないので、
非常勤の私はボランティアですけども。。。

担当しているクラスにいる外国籍の生徒は、
日常会話は特に問題ないんですが、
やっぱり国語の課題となると一人では厳しくて。
なので今日は、その生徒のサポートに行ってきました。
日本語の単語の意味確認や、文章全体の内容読み取りのサポートです。
これは授業に換算されないので、
まるっきりのボランティア(無償ですsweat02)なんですが、
でも、一生懸命学ぼうとしている人の役に立てるのは、
素直に嬉しいですねnote

外国籍の生徒は、日本語がわからないから
テストの点数が伸びない場合が多々あります。
今日一緒に学習した生徒も、実はとても賢い子だと思う。
呑み込み早いし、言葉の意味がわかれば、選択問題ならほぼ全問正解。
でも、ペーパーテストではなかなか点数が伸びません。
なぜなら、問題文に知らない日本語が出てきてしまったら
それだけで答えられなくなってしまうから。


以前いた学校でも、私は外国籍の生徒を担当していました。
その時の子なんかはとても顕著だったのだけど、
日本語ができない→テストで点が伸びない→自分はダメだと思う
というようにベクトルが進んでしまうことがあります。
性格の問題もあるとは思うんだけど…
でも、やっぱり今日の子だってそんな危うい可能性を持っています。

一番いいのは、日本語を頑張って勉強したら点数が伸びた!という
成功経験を積むことで自己肯定感を育てることだと思うんですが、
なかなかそうはいかないんですよね。
特に高校の現代文なんて、日本語が母語でもわからん!て子が
結構いるような内容だし。

だから、そういったことも含めて、
彼らが自分を否定する感情に飲まれてしまわないよう
声がけを心がけているつもりです。

明後日から2学期が始まります。
(東京とちがって、私の地区は始まるの早い!)
PCスクールでの自分の勉強もがんばりたいけど、
受け持っている生徒に対しても真摯でありたい。
まぁ、社会人として現職への責任を持つのは
当然のことなんですが…
ただ、二兎を追う者はなんちゃらって言葉もあります。
それでも、出来るとこまでやってみようと思いますhappy01

世の転職を考えているみなさん、現職も将来への挑戦も、
ともに「欲張り」にがんばっていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛リハビリ。

こんばんは。かえる仔ですhappy01

突然ですが、今年は友達・従兄弟合わせて
結婚式に3回出席する予定があります。
1回は6月に行ってきました。2回目は来月、3回目は再来月です。
あぁ、ご祝儀貧乏…でも、とてもおめでたいことなので
精一杯の気持ちでお祝いさせてもらうつもりですhappy01shine


ただ、これからさらに「結婚します」って台詞を聞く回数が増えそうだな。
と思いつつ、自分は全然その予定がない。
というか、恋愛のドキドキを久しく感じていません。
外出するよりも家でゴロゴロしていた方が気楽だ…なんていう、
典型的な干物女です。


が、さすがにね…ちょっと気にし始めてるんです。
だって、学生時代ってぼーっとしてても、
いつの間にかなぜか恋愛していたけど
今じゃそんな気配が1ミクロンもないんですもん。

なんというか…過去にあった出来事で、
軽く「恋愛感情不信」になっているのかな。

相手が投げてくれるボールも、キャッチした途端に
爆発して傷つくんじゃないか?とか思っちゃって素直に受け取れない。
素直に受け取れないから、好意らしきものを向けられても
あまり嬉しく思えない。
むしろ、自分のペースを乱されて面倒くさいとさえ思う時も…wobbly
(「好き」って言われるよりも「好き」って思いたい、言いたい方だから
気持ちが乗ってない時に好意を向けられても戸惑う…っていうのも
あると思うんですが。)


さらには、自分が抱く感情も、結婚とか考えちゃうとどんどん萎んで
恋愛感情にならない。
逆に「いいな」と少しでも思うと、「それって恋愛っていうより
結婚相手探ししてないかな?」と思ってしまう。
純粋に相手が好きだから、ではなくて、条件で見ているような…。

そんなわけで、恋愛感情不信ですsweat02
同じような方いらっしゃいませんか??

でもね、そんなこと言っていたら、
何も進歩がないということもわかってるんです。
はぁ〜。(すでにため息。)
なので、とりあえず面倒くさがらずに、同性はもちろん
異性とも外に出ることから始めようかな。
もちろん、無理して恋愛!結婚!て考えるんじゃなく、
友達と遊びに行くっていう気軽な気持ちで。
そこに使うお金や時間も、ある意味では自分への投資かもしれないし。

ということで、お盆は「恋愛リハビリ」に花火大会に行ってきます〜shine
うーん、恋愛の勘を取り戻せるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発奮!がんばりまっしょい!

こんにちは、かえる仔ですhappy01

うふふ…アバター設定してみました〜note
ミニスカにパンプス。
やってみたいけど、現実では危険な組み合わせです。
なんせ、私の足は主婦が喜びそうな立派な大根!なのでcoldsweats01
でもいつかはしてみたいなぁ…と密かに憧れていたりします。笑

…って、私は何やってんだ!?
いや、決してアバター作ったり仮想生活楽しんだり
(私の場合は服着替えただけだけど…)するのが悪いとは言ってません。
でも、今の私には他にやることがあるんじゃあ…!?
実は、退院してきたら教員採用試験の一次試験の結果が届いていました。
結果は…

サクラチル。

世は無情です。
…なんてね。いや、予想してました。
というより、常に受かる気はしていない、というか。
だって、合格した人もみんな口を揃えて
「何が良かったのかわからない」というからね…sweat02

今年から1次試験の結果通知に専門教科(筆記試験)の点数と
小論文、面接の評価と総合判定ってやつが同封されるようになりました。
去年までは県庁に開示にいかなきゃだったので、ちょっと便利になったのね。

ただ、筆記試験の点数はいいとして、他の評価がわかりにくい。
小論と面接はA〜E、総合判定はA・B1・B2・B3・Cみたいな感じ。
どっちかに揃えてくれればいいのに。
私は小論と面接がCで総合判定はB1でした。
去年開示に言った時に聞いたのは、
小論文や面接では、A・Bが合格ラインだそうです。
B1のとこには、かっこして(もう一歩)とか書いてあるんですが、
え?もう一歩ってどんくらいの一歩よ??というのが正直な感想。
すべて数値化してくれれば、わかりやすいのになー。(大変だけどね)

とまぁ、ちょっとぼやいてみたんですが、
私は今年で最後にするつもりでいたので、
B1だろうと何だろうと「おしまい」です。
これからは転職考えて日々動かなきゃpunchshine
気持ちを切り替えて…発奮sign03

就・転職活動をしているみなさん。
お互いにがんばりまっしょいhappy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脊柱側湾症について⑤腹筋・背筋の鍛え方。

こんにちは。かえる仔ですhappy01
昨日、無事退院してきました〜!自分、おめでとう!パチパチshine

今回は「抜釘(ばってい)」と呼ばれる、
体内に入れた金属を抜く手術がメインだったので
大して痛い思いもしませんでしたnote
術後1日目はさすがにベットに寝たままだったけど
2日目あたりから既に歩いていたので特にリハビリもいらず。
同室の方々も退院の目処がたっている明るい方が多くて、
まるで合宿だね!なんて言いながら楽しく入院生活を送りましたhappy02shine
病院の屋上から花火大会を楽しんだり、夏も感じられたし。(笑)


今回入院することになった原因部分は「肉芽腫」というものじゃないかと
私は思っているんですが、
組織を検査に出してもらったけど、まだ結果がでてないので
今のところ、本当のところはよくわかりません。
とりあえず検査結果を待ちつつ、私自身は手術痕が奇麗になるよう
ひっかいたり無理したりしないようにお盆を迎えたいと思います。


退院前に、どれだけ背骨が湾曲しているか判断する「コブ角度」ってのを
測ってもらったところ、現在の私は32度。
手術してあるから大丈夫だと思うけど、
お婆さんになるまでこのままの角度をどうにかキープしたい!と思い、
理学療法士さんに腹筋・背筋の鍛え方を教えてもらいました。

それは、立ったままで腹式呼吸をする…というもの。
寝た状態から体を起こす腹筋などは側湾症の手術をした人には
あまりオススメできないようです。(実際怖いし。)
さらに、表面の腹筋よりも「インナーマッスル」を鍛えることの方が
まずは大切だと言われました。
以下、インナーマッスルを鍛える、腹式呼吸のやり方ですflair


① 肩幅くらい足を開いて、鏡の前に横向きに立ち、
  鏡で確認しながら自分の姿勢を正します。

  お腹がやけに前に出ていたり、猫背になっていたり、
  逆に反り返っていないかな?
  お尻にキュッと力を入れるのがポイントみたい。  

② 鼻から息を吸って、口から吐き出します。
  その時、息を吸うときは胸もお腹も膨らませて
  吐くときにお腹の筋肉をぐーっと背中の方に寄せるよう意識して行うこと。

③ 苦しくなるくらいに息を吐ききったら、また、鼻から息を吸います。
  そして、また、腹筋をぐーっと背中に引きつけるようにして息を吐きます。

④ これを5回1セットで、朝昼晩行います。

側湾症の人は肺活量が少ない人が多いようです。
だから、このようにしっかり深呼吸をすることは、筋力を鍛えるだけでなく
体にとってとても良いことみたい。

ただ、酸素が脳に行き過ぎると、クラクラしてくることもあるみたいなので
回数多くやればいいというわけでなく、
一回一回の腹式呼吸を丁寧にやった方がいいようです。
立ったまま腹式呼吸をするとき、
人は腹筋だけでなく自然と背筋も使っているそうなので、
この呼吸法で腹筋+背筋が鍛えられるみたいですよ。


私も頑張って続けるぞ…!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »