« 決意新たに、二兎を追う。 | トップページ | リトルプレス。 »

PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて

こんばんは〜かえる仔ですhappy01


昨日・今日とPCスクールでしたpc
今日はこのスクールについてですflair


私が現在通っているPCスクールは、
学校法人でも資格取得を目指すスクールでもありません。
あるデザイン会社が運営するDTPを学ぶスクールです。

DTPスクールとは、簡単に言うと、
イラストレーターやインデザイン、フォトショップといったソフトを使って、
雑誌や広告などの編集・デザインを学ぶスクールです。


講師は、そのデザイン会社のデザイナーさんたち。
デザイナーさんたちがご自分の仕事をされている隣で
少人数もしくは1対1で講義を受けたり
実際に印刷物を作る課題をやったりしています。


探してみると、DTPを学べるスクールはいくつかありました。
ほとんどが所謂「専門学校」か、資格を目指すスクールでした。

専門学校は学費が高いし、2年くらい通わないといけないし
金銭的にも年齢的にも考える点が多くてすぐに却下。sweat01
資格取得をうたい文句にしているスクールは
せっかく学費払っても就職できるか不安で却下。sweat01


もちろん、私の通っているスクールも学費は結構します。
でも、月謝の形で払うことも可能だし
仕事をしながら1年くらいで転職を目指すという点に惹かれました。
まぁ、仕事をしながら…と言っても、8ヶ月目くらいからは
スクールの母体の会社か、その会社の取引先でインターンとして
働くことになります。
なので、その頃には仕事をやめないといけないけど…。

でも、このインターン制度がスクール選びのポイントでした。
DTPの仕事につくには資格は特に必要ないものの、
「実務経験」は必須だと言われます。
募集を見ても、中途採用はみんな「実務経験」必須です。
だから、インターンとして働けるのは就職に有利だと思うんですよね。wink
そんなわけで、今のスクールを選びました。

私は大学に行く時、どこを受験するのか下調べが半端でした。
というより、高校の国語の教員になるなら私立は◯◯大学がいいよ
と高校の担任(国語科)に言われたことをそのまま鵜呑みにしました。
よく言えば素直。悪く言えば考えが浅い人間でした。
まぁ、今は一応臨時で非常勤とは言え教職に就けてはいるので
後悔ばっかりしているわけではないんですが、やはり反省はしています。

何かを選ばなければいけないとき、
やってみなけりゃわからない!というのも事実ですが、
今回のPCスクール選択では大学受験の時を振り返って
そこで何を学ぶことができ、それが将来にどう繋がって行く可能性があるのか、
一日体験にも行き、社長と2ヶ月くらいメールのやり取りもしながら
下調べをしっかり行いました。


まだ通い始めて4回目。
行く度に発見があります。
普段何気なく目にしている印刷物すべてに、
いろんな工夫やこだわりが詰まってるんだなぁと
見方も変わってきました。
今日もまた、変態への1歩ですshine

|

« 決意新たに、二兎を追う。 | トップページ | リトルプレス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/31079230

この記事へのトラックバック一覧です: PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて:

« 決意新たに、二兎を追う。 | トップページ | リトルプレス。 »