« ちょっくら入院してきます〜。 | トップページ | 発奮!がんばりまっしょい! »

脊柱側湾症について⑤腹筋・背筋の鍛え方。

こんにちは。かえる仔ですhappy01
昨日、無事退院してきました〜!自分、おめでとう!パチパチshine

今回は「抜釘(ばってい)」と呼ばれる、
体内に入れた金属を抜く手術がメインだったので
大して痛い思いもしませんでしたnote
術後1日目はさすがにベットに寝たままだったけど
2日目あたりから既に歩いていたので特にリハビリもいらず。
同室の方々も退院の目処がたっている明るい方が多くて、
まるで合宿だね!なんて言いながら楽しく入院生活を送りましたhappy02shine
病院の屋上から花火大会を楽しんだり、夏も感じられたし。(笑)


今回入院することになった原因部分は「肉芽腫」というものじゃないかと
私は思っているんですが、
組織を検査に出してもらったけど、まだ結果がでてないので
今のところ、本当のところはよくわかりません。
とりあえず検査結果を待ちつつ、私自身は手術痕が奇麗になるよう
ひっかいたり無理したりしないようにお盆を迎えたいと思います。


退院前に、どれだけ背骨が湾曲しているか判断する「コブ角度」ってのを
測ってもらったところ、現在の私は32度。
手術してあるから大丈夫だと思うけど、
お婆さんになるまでこのままの角度をどうにかキープしたい!と思い、
理学療法士さんに腹筋・背筋の鍛え方を教えてもらいました。

それは、立ったままで腹式呼吸をする…というもの。
寝た状態から体を起こす腹筋などは側湾症の手術をした人には
あまりオススメできないようです。(実際怖いし。)
さらに、表面の腹筋よりも「インナーマッスル」を鍛えることの方が
まずは大切だと言われました。
以下、インナーマッスルを鍛える、腹式呼吸のやり方ですflair


① 肩幅くらい足を開いて、鏡の前に横向きに立ち、
  鏡で確認しながら自分の姿勢を正します。

  お腹がやけに前に出ていたり、猫背になっていたり、
  逆に反り返っていないかな?
  お尻にキュッと力を入れるのがポイントみたい。  

② 鼻から息を吸って、口から吐き出します。
  その時、息を吸うときは胸もお腹も膨らませて
  吐くときにお腹の筋肉をぐーっと背中の方に寄せるよう意識して行うこと。

③ 苦しくなるくらいに息を吐ききったら、また、鼻から息を吸います。
  そして、また、腹筋をぐーっと背中に引きつけるようにして息を吐きます。

④ これを5回1セットで、朝昼晩行います。

側湾症の人は肺活量が少ない人が多いようです。
だから、このようにしっかり深呼吸をすることは、筋力を鍛えるだけでなく
体にとってとても良いことみたい。

ただ、酸素が脳に行き過ぎると、クラクラしてくることもあるみたいなので
回数多くやればいいというわけでなく、
一回一回の腹式呼吸を丁寧にやった方がいいようです。
立ったまま腹式呼吸をするとき、
人は腹筋だけでなく自然と背筋も使っているそうなので、
この呼吸法で腹筋+背筋が鍛えられるみたいですよ。


私も頑張って続けるぞ…!

|

« ちょっくら入院してきます〜。 | トップページ | 発奮!がんばりまっしょい! »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/physical-therapist/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/physical-therapist/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
2Mfk6gs5

投稿: sirube | 2009年8月10日 (月) 16時41分

sirubeさま、いらっしゃいませ。
コメントを下さりありがとうございます。

リンク先、確認させていただいたんですが…
私は理学療法士でも何でもないですし、
今後理学療法士の方と関わる機会(入院やリハビリ)は
滅多にないと思います。
(ないと願いたいというのが本音です。もう入院は嫌なのでcoldsweats01

なので、理学療法に関わる記事は
今後ほとんど書くこともないかと思います。
そうしますと、理学療法士関連サイトさまと
相互リンクするというのは少し合わないのかな、と思うのです。
こちらからそちらに行く分には問題ないんですが、
私のブログが場違いというか…。
ですので、申し訳ないのですが、遠慮させていただきたく思います。
ご了承ください。

投稿: かえる仔 | 2009年8月12日 (水) 08時37分

私はこれから側湾症の診察をうけるものです。
呼吸が苦しく、体に様々な症状が出てきたので色々な自分で出来る事を調べてやっています。

紹介されている呼吸のしかたがピラティスのブリージングと殆ど同じなので、ピラティスの呼吸法と基礎(ファンだメンタル)が良いかもしれません。私はスッキリします。

投稿: 参考になりました | 2010年4月16日 (金) 23時51分

「参考になりました」さん、コメントありがとうございます。
すみません、コメントにお返事したつもりでいたところ
ちゃんと投稿できてなかったと今日になって気づきましたshock

これから診察を受けるとのことでしたが、いかがでしたか…?

ピラティス、やったことないのでちょっと調べてみようかしらhappy01
あ、でも、側湾の場合、ヨガはあまりよくないかもしれません。
(ピラティスとはまた違うんだと思うんですが。)
私は術後3年くらい?にストレッチを兼ねて
軽くヨガのポーズみたいにとっていたら、
中の金属が折れて再手術となりました。。。(アホ)
なので、やはり呼吸法が脊柱にも負担が少なく良いのかなぁと思っています。

投稿: かえる仔 | 2010年5月15日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/30902956

この記事へのトラックバック一覧です: 脊柱側湾症について⑤腹筋・背筋の鍛え方。:

« ちょっくら入院してきます〜。 | トップページ | 発奮!がんばりまっしょい! »