« 恋愛リハビリ。 | トップページ | PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて »

決意新たに、二兎を追う。

今日からぼちぼち仕事始めました、かえる仔ですhappy01

…と言っても、まだ学校は始まってないので、
非常勤の私はボランティアですけども。。。

担当しているクラスにいる外国籍の生徒は、
日常会話は特に問題ないんですが、
やっぱり国語の課題となると一人では厳しくて。
なので今日は、その生徒のサポートに行ってきました。
日本語の単語の意味確認や、文章全体の内容読み取りのサポートです。
これは授業に換算されないので、
まるっきりのボランティア(無償ですsweat02)なんですが、
でも、一生懸命学ぼうとしている人の役に立てるのは、
素直に嬉しいですねnote

外国籍の生徒は、日本語がわからないから
テストの点数が伸びない場合が多々あります。
今日一緒に学習した生徒も、実はとても賢い子だと思う。
呑み込み早いし、言葉の意味がわかれば、選択問題ならほぼ全問正解。
でも、ペーパーテストではなかなか点数が伸びません。
なぜなら、問題文に知らない日本語が出てきてしまったら
それだけで答えられなくなってしまうから。


以前いた学校でも、私は外国籍の生徒を担当していました。
その時の子なんかはとても顕著だったのだけど、
日本語ができない→テストで点が伸びない→自分はダメだと思う
というようにベクトルが進んでしまうことがあります。
性格の問題もあるとは思うんだけど…
でも、やっぱり今日の子だってそんな危うい可能性を持っています。

一番いいのは、日本語を頑張って勉強したら点数が伸びた!という
成功経験を積むことで自己肯定感を育てることだと思うんですが、
なかなかそうはいかないんですよね。
特に高校の現代文なんて、日本語が母語でもわからん!て子が
結構いるような内容だし。

だから、そういったことも含めて、
彼らが自分を否定する感情に飲まれてしまわないよう
声がけを心がけているつもりです。

明後日から2学期が始まります。
(東京とちがって、私の地区は始まるの早い!)
PCスクールでの自分の勉強もがんばりたいけど、
受け持っている生徒に対しても真摯でありたい。
まぁ、社会人として現職への責任を持つのは
当然のことなんですが…
ただ、二兎を追う者はなんちゃらって言葉もあります。
それでも、出来るとこまでやってみようと思いますhappy01

世の転職を考えているみなさん、現職も将来への挑戦も、
ともに「欲張り」にがんばっていきましょう!!

|

« 恋愛リハビリ。 | トップページ | PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/31025103

この記事へのトラックバック一覧です: 決意新たに、二兎を追う。:

« 恋愛リハビリ。 | トップページ | PCスクール☆変態へ一歩前進②     スクール選びについて »