« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

教員のやりがい再発見。

こんばんは、かえる仔ですhappy01
今日は現在のお仕事について、です。

私の勤務先では、ちょうど2学期の中間テストを行っていて、
ここ数日、ある生徒のテスト勉強に付き合っています。
その生徒は、正直なところ、ほとんど勉強に気持ちが向いていません。
どちらかと言うと派手なタイプでもあり、その振る舞い方から
人間関係や異性関係が心配で気になっていました。
けれど、本人もどうにか勉強しないといけない、
どうにか理解したいという気持ちはあったらしく、
「先生、教えてくれる?」と声をかけてきてくれました。

「一人の生徒だけに特別なことをしている」と受け取られると
色々と面倒くさいとも一瞬思ったけれど、
放課後の遊べる時間を勉強に使おうと
自ら相談してくる生徒の支援をせずにいては、教員は名乗れない!
と思い、1日1時間から2時間程指導をしました。

そして、テストの結果は…

まだ採点途中で正確な点数は出していないものの、
明らかに今までの解答と違うshine
話を聞くと、家でもテスト勉強をやってみたとのこと。
そして、今日も「教えて下さい」「ありがとうございました」と
きちんと挨拶をしてテスト勉強に取り組んでいました。
こういう姿を見ることができると、
「やっぱり教員って素晴らしい仕事かも」と思います。

テストが終わったら、まずは授業で寝ないようにするところから
始めようと話しています。
そして、授業でわからなかったところを一緒に考えようと約束しました。
それを言うと、「当たり前だ」と言う先生もいるけれど、
その当たり前が定着していないのだから、まずはそこから…。
もしかしたら、テスト明けたらまた寝ちゃうかもしれないけれど、
叱ってやる気の出るタイプではない(多くの人がそうだろうけど)ので
私とその生徒の間に信頼できる人間関係を築くことで
授業への参加も促したいと思います。
教員と生徒の信頼関係も、勉強に向かう姿勢に大きく影響すると思うので。
そして、彼女が授業参加してクラスの勉強の雰囲気を高めることは
他の生徒にとっても有益だと思うのです。

少し話はずれますが、
同じ研究室に、尊敬するベテラン教諭がいます。
その教諭は厳しくも生徒たちから信頼されています。
ベテラン教諭が生徒たちの目指すべき「高み」となって引っ張り、
経験の浅い講師の私は、勉強を苦手とする子たちを
マンツーマン指導など入れながら下から押し上げて行く。
(そして、マンツーマン指導の中で、こちらも生徒から学ばせてもらえる)
そんな風に、2種類の教員がいるといいのかな、と今日は思いました。
勉強が苦手な生徒を支援するのも必要。
でも、それだけでなく、勉強できる生徒をさらに伸ばすのも必要。
その両方を一人の教員が行うことは難しいように思います。
だから、いろんな教員がいて、その教員が協力できたら
いいのかなって思うのです。


こういう良い面に目がいくと、転職するのが惜しい気もしますが、
「惜しいな」と思える仕事に就けていることを忘れずに
今受け持っている生徒たちの力になれるよう、
残り数ヶ月、最善を尽くしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCスクール☆変態へ一歩前進③ 最近こんなことしてます

こんばんは、かえる仔ですhappy01

今日もPCスクールに行ってきました。
昨日、明日と仕事が入っているので、
今日は日帰りで行ってきました☆
ガソリンを少しでも安い地域で入れようと思っていたら
高速を走っている時に給油ランプがついてしまい
かなり慌てましたcoldsweats01

PCスクールでは、初めにイラストレーターを使って名刺や
DM、チラシ、ポスター作成を勉強しました。
最近はインデザインの操作も教わっているんですが、
今日はフォトショップの操作を教えてもらいました。

イラレで覚えたショートカットキーが
インデザインやフォトショップでは別の操作の
ショートカットキーになっていたり、
カタカナの専門用語が増えてきて、かなり頭がパンクしそうですshocksweat01
ぐへぇ。

ただ、今日は簡単な合成の仕方なども教わり、出来ることが
着実に増えてきていると自分自身で感じられるのは
良い励みになりますねhappy01


ちょっと話はずれますが、私の実家はちょっとした農業をやっていて
野菜をスーパーなどの産地直送売り場に出しています。
その野菜のパッケージは自由にやっていいことになっているので、
せっかく教えてもらった技術を定着させるという目的も兼ね
我が家の野菜のパッケージ用デザインをすることにしました。
自分で作ったデザインがお店に(産直だけど)並ぶと思うと
ちょっとワクワクしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女磨きするぞ。

お久しぶりです!かえる仔ですhappy01
ちゃんと生きてましたよ〜。
久しぶりの更新になってしまいましたが、
オフラインでは結構充実した時間を過ごしてました。

最近、「結婚」という言葉と縁があります。
と言っても、自分自身は全然その予定ないんですが、
やはり27になると周りに動きがありますね。

一昨日は高校時代の部活仲間の結婚式に参加させてもらい、
その前の週にあった高校の後輩からは
結婚する予定だと報告をもらい…。
さらに、小学校以来の親友も、まだ確実ではないものの
今の彼との結婚をしっかり意識しているようで…。

「結婚」て、人生の一大イベントだから、
それを決意できるって本当にすごいと思う。
そして、そう決意できる人と出会えたことがすごい。
いや、むしろ、自分が好きだと思った人と両想いになれたことが
既にものすごいことだぁ…
私も、周りの結婚ムード恋愛ムードに感化されて
とりあえず女らしい服装をしてみようと思いますsmile
「自分に似合う」女性らしい格好を知るのも、女磨きだと思うのです。
中身も外身も素敵女子をめざすぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢、広がる。

こんばんは、かえる仔ですhappy01

土曜日から今日までPCスクールに行ってきました。
片道高速バスで2時間ちょっと。
でも、今回は全然疲れませんでした!!

今回は、クライアントとのやり取りを見せてもらう
…てことも含めて、社長と一緒にクライアントの経営する飲食店に
夕食を食べに連れて行ってもらいました。

そこで、社長が来年あたりから徐々に形にしていきたいと
計画しているお話をして下さったんですが、
それが、私がDTPを学びたいと考えるきっかけの一つと
密接に関わっていたんです!
少し具体的に言うと、高齢者(ネットを利用しない人たち)同士の
交流の場を紙媒体で作るということです。

社長はそれを「自分の人生の最後の仕事」として完成させたいと
考えていらっしゃるようです。
私もそれやりたいです!なんてついつい主張しちゃったんですが、
でも、そのおかげで色々な話をして夢を語り合うことができ、
とても良い時間が過ごせました。

色々とやってみたいことが見えてきて、
俄然やる気のかえる仔ですsmileshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりハード…

こんばんは、かえる仔ですhappy01
久しぶりの更新になってしまいました。

最近の生活は、こんな感じです。
平日4日は講師の仕事。
残り3日はPCスクール。
(PCスクールはだいたい10時から17時までみっちりです。)

切り替えが必要ですsweat01
そして休みは…うぅcrying
ぼーっとする時間がないと精神的にしんどくなるタイプなので
この生活に身体も心も慣れるまでは、少しツライかもしれません。
でも、自分で決めたんだ。
やるしかない!と、日に何度も自分に声をかけながら
どうにかやっています。

転職って大変なんだなぁ…と今更ながらしみじみ。苦笑
でも、負けないっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »