« 教員のやりがい再発見。 | トップページ | 「あらたにす」、ちょっとおもしろい。 »

合格率30%?に挑戦。

ご無沙汰してます、かえる仔ですhappy01sweat01
全然更新できずに(せずに?)いたのに、
定期的にのぞいて下さっていた方、申し訳ないやらありがたいやらです。
今日からまた、なるべく更新したいと思います!
(口だけにならんように…coldsweats01


以前、ちらっと「秘書検定」の話題を出しました。
私は大学を出てすぐ講師として学校勤務を始めたので
社会人ではあるものの、学校以外を知りません…。
これって結構不安を感じます。
だから、せめて社会常識とされることを学ぼう!と思い、
大学時代に友人が取り組んでいた秘書検定をやってみようと考えました。
…が、前回の検定日には外せない用事が入ってしまったり、
パソコンスクールに通い始めたりで全然勉強が進まない!!
でも、少しは社会人としての自信を持ちたい。


ということで、秘書検定だと広範囲の勉強をしなければならないので
範囲をかなーり絞って、言葉遣いの勉強をすることにしました。
これなら、毎日の仕事+パソコンスクール通いながらでもできそう。
一応国語が専門だし、関心ある分やる気も続くだろう。
そう考え、来月6日に「日本語検定」を受けることにしました。
私の問題点は、敬語と四字熟語・慣用句…。
敬語も苦手意識あるけれど、それ以上に実は四字熟語・慣用句が苦手。
文学部卒、国語科担当なんですがね…。
一応2級を受ける予定ですが、ちらっと見たら、
2級の合格率は30%…!?
う…難しいではないか。
受験後のブログで、もし結果報告をしないようなら
それは不合格だったということでご了承くださいcoldsweats01


日本語検定のブログパーツを発見したので、貼ってみます。
みなさんも、ご自分の日本語能力、試してみてくださいなsmile

|

« 教員のやりがい再発見。 | トップページ | 「あらたにす」、ちょっとおもしろい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/31773399

この記事へのトラックバック一覧です: 合格率30%?に挑戦。:

« 教員のやりがい再発見。 | トップページ | 「あらたにす」、ちょっとおもしろい。 »