« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

おみくじをどうぞ!

今日は大晦日なので、ちょっとフライング気味ですが…

大凶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年も残り1日となりましたねー。
な・の・に!
私の部屋の惨憺たるこの現状。誰かどうにかしてくれぇ!!
どうして整理整頓ができないんだろう…?
年賀状もまだ完成してないし…。
あさっては新年、元旦だよ?自分、大丈夫か…?
今夜は大掃除&年賀状書きがんばりやす。。。

ちなみに、今年はイラレを使って自分で年賀状をデザインしてみました☆
こんなん。⇩
Nenga

母が買ってきてくれたはがきがピンク色だったので
それ自体はかわいいんだけどちょっと困った…。
仕方なく全体的にピンク仕立てに。

うぅ、世の中にはきっと私と同じような人、いるよね?
まだまだ新年迎える準備整ってない人、いるよね?
なんか、私だけ2009に取り残されそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存確認。

かえる仔ですhappy01
とりあえず、生きています。
ってことで、生存確認のための更新coldsweats01

現在の仕事に関して、予定外の仕事が入ってどたばたしてました。
まぁ、必要としてもらえるのはありがたいんだけど。。。
ちょっと具体的に言うと、今までの授業+他の先生の授業を
少し受け持つことになったんです。

このバタバタしているときに、
「配慮」について考えさせられることがありました。

ある先輩先生は「今、ちょっと負担が偏りすぎているから
誰がやっても大きな問題のない仕事はみんなで負担をわけよう」と
言って下さいました。
そして、それを講師の私が口にするのは難しいから
私の名前は出さずにさりげなく研究室で提案して下さると。

一方で、ある先輩先生からは
「◯◯はいつ出来上がりそう?出来たら教えてね。」
という言葉をいただきました。

実は、この◯◯が、先に述べた先輩が提案して下さった
「誰がやっても大きな問題のない仕事」なんです。
つまり、一人は「負担が偏っているから一緒にやろう」と言って下さり、
もう一人は「負担は偏っているけど、順番から考えて
あなたの仕事だからやっておいてね」とおっしゃった、ということです。


なんて両極端にいる先輩方なんだ!と、ちょっと驚きましたcoldsweats01
どちらも年齢は同じくらいです。

「なんで私ばっかり負担しなきゃいけないの?」
という気持ちでいたわけではないのですが、
やはり前者の先輩の言葉は嬉しく思いました。
そして、後者の先輩の言葉には
「言われなくても承知しています。」とつい心の中でぽつり。
結果として、その仕事を私がやることは変わりがなかったとしても、
どんな声がけをしてもらえるかによって
その人に対する印象はずいぶん違います。

配慮のできる人間になりたい、と
対照的な二人の先輩の言動から強く感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院仲間。

こんばんは☆かえる仔です!

先日、夏に入院した時に同室だった方からメールをいただきました。
まるで合宿のような入院生活で、楽しく毎日を過ごせたのは
主にその方が同室だったおかげですhappy01
入院の感想が合宿みたいで楽しかった…て、
我ながら、なかなかないことだと思います(笑)

その方が、また入院をされたとのこと。
夏も今回も、ヘルニアで入院です。
私も腰痛持ちですが、ヘルニアの腰痛は半端ではない痛みだと聞きます。
手術をした後も、以前より良くなったとはおっしゃっていたけれど
やっぱり痛みはあるし無理は禁物…という感じで生活なさっていたので
きっと今回も今頃痛みと闘っているんだろうと思います。

神奈川で入院されているので、休みのとれない私は直接お見舞いには
行けそうにないんですが、何らかの形で支えになれたらと思います。
それが、夏にお世話になったお礼でもあるし、
何より友達として何かできたらなぁと思っています。

入院したからこそ出来た人間関係。
他の同室の方お二人の住所もうかがっているので
年末年始のご挨拶として手紙でも書こうかな。
人と人の出逢い方はさまざまですが、
せっかく出逢えたんだから、その繋がりを大切にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気になった時がチャンス!

こんばんはーかえる仔ですhappy01

前回のブログでお話しした「日本語検定」の結果です!
無事2級の認定を受けることができました〜shineshine
イェイsmilescissors
試験終了直後に、既に間違えた問題や書くことのできなかった問題が
いくつかわかっていたので、準2級いければいいかなと思っていたんですが。
だから、正直言うと、嬉しい反面
「あれ?こんなに簡単にとれちゃっていいのか?」という気も…coldsweats01

まぁ、試験で認定されることが一番の目的ではなく、
普段正しい日本語を使えるようにならなければ意味がないので
今回の認定をきっかけに普段から言葉遣いに配慮したいと思います。

そして、来年は1級もしくは準1級を目指してみようかな…smile
と、結局なんだかんだで結構喜んでいるかえる仔でした(笑)

何か頑張った成果が見えると、それが次のやる気につながっていくものですね。
今夜はPCの勉強も、現代文&古典の勉強もはかどりそうです。
普段は疲れ果てて寝ちゃうので、
今日のようにやる気になっているチャンスを逃さないようにしないと!
自分磨き、続けたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職☆内定

ものっすごく久しぶりの更新ですcoldsweats01
ブログタイトルがこんなんだからか、
メジャーな意味での変態コメント(変なサイトのURLつき)を
載せられることが多くて…
それだけはチェックしていたんですが、
なんせ一日休みになる日が全然なかったので
更新する元気が起きませんでしたsweat01

けど、オフラインではそこそこ頑張ってますflair
なんて言っても、就職が内定しましたもんっshineshine
現在通っているPCスクールの母体であるデザイン会社に
就職が決まりました!!
実は社長が前々からそんな声をかけて下さっていたんですが、
口約束みたいな感じだったので…
でも、先月後半、他の社員さんにもお話くださったようです。
前回スクールに行った時、その件で改めてご挨拶…と相成りました。

とは言っても、4月から3、4ヶ月は試用期間なので
安心して浮かれてはいられないんですが…
それでもやはり、とりあえず転職成功へ大きく前進できたと思います。
(転職成功!と明言するのは、試用期間終わってからにします)


ちなみに、先月受けた日本語検定の結果も、今日発表になりました。
…と言いつつ、コード番号を忘れてしまったので
合否確認は職場に行かないとわからない。
だから、わかるのは火曜日以降になってしまうんですが。
2級はちょっと厳しいかな。準2級の認定はもらえたらいいな…
正しい日本語の話せる大人になりたい。


そんな風に思いながら、メタモルフォーゼの方の「変態」目指して
日々、ちまちまとがんばっちょりますよっhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »