« 入院仲間。 | トップページ | »

生存確認。

かえる仔ですhappy01
とりあえず、生きています。
ってことで、生存確認のための更新coldsweats01

現在の仕事に関して、予定外の仕事が入ってどたばたしてました。
まぁ、必要としてもらえるのはありがたいんだけど。。。
ちょっと具体的に言うと、今までの授業+他の先生の授業を
少し受け持つことになったんです。

このバタバタしているときに、
「配慮」について考えさせられることがありました。

ある先輩先生は「今、ちょっと負担が偏りすぎているから
誰がやっても大きな問題のない仕事はみんなで負担をわけよう」と
言って下さいました。
そして、それを講師の私が口にするのは難しいから
私の名前は出さずにさりげなく研究室で提案して下さると。

一方で、ある先輩先生からは
「◯◯はいつ出来上がりそう?出来たら教えてね。」
という言葉をいただきました。

実は、この◯◯が、先に述べた先輩が提案して下さった
「誰がやっても大きな問題のない仕事」なんです。
つまり、一人は「負担が偏っているから一緒にやろう」と言って下さり、
もう一人は「負担は偏っているけど、順番から考えて
あなたの仕事だからやっておいてね」とおっしゃった、ということです。


なんて両極端にいる先輩方なんだ!と、ちょっと驚きましたcoldsweats01
どちらも年齢は同じくらいです。

「なんで私ばっかり負担しなきゃいけないの?」
という気持ちでいたわけではないのですが、
やはり前者の先輩の言葉は嬉しく思いました。
そして、後者の先輩の言葉には
「言われなくても承知しています。」とつい心の中でぽつり。
結果として、その仕事を私がやることは変わりがなかったとしても、
どんな声がけをしてもらえるかによって
その人に対する印象はずいぶん違います。

配慮のできる人間になりたい、と
対照的な二人の先輩の言動から強く感じた一日でした。

|

« 入院仲間。 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/32690475

この記事へのトラックバック一覧です: 生存確認。:

« 入院仲間。 | トップページ | »