« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

一歩前へ。

こんばんは☆かえる仔です〜。

先週木曜日、金曜日は例のプレゼンの日でした。
木曜はデザインコンペ、
金曜は新事業への補助金申請の審査会だったんですが…

木曜日にしたコンペ、うちが契約とりましたっ♬
やったぁhappy02shine
…と言いながら、実はプレゼンの方は
私の中では完全燃焼できなかったので、
あまり役に立てたと自分で思えてないんですが…sweat02
もともと持っていったアイデアが良かったので
選ばれたんだと思います。

そして、金曜の方は…ビミョ〜な雰囲気でした。
まぁ、補助金申請だからそう良い結果は期待できないし
事業計画の詰めが甘いのはわかっていたので…
こちらは6月初旬に結果を教えてもらえるそうです。

今回、プレゼンを経験させてもらえて良かったことが
2つあります。
1つめ☆
「今まで経験したことのないことをやらせてもらえたこと」
2つめ☆
「今までの経験(教員経験)から、人前で話すのも
それなりにできるようになってきた、とわかったこと」

昔は人前で発言するのに、
顔がりんごのように赤くなっていたのに…
経験を積むことで、
けっこう人って変わるもんだと思いました。
だからこそ、新しい経験をさせてもらえたら
自分の中でまた何か変化が生まれ、
今できないことが半年後
一年後にはできるようになるかもしれない。
今回の不完全燃焼のプレゼンも
今後の自分の糧としていけるよう、
良かった点・改善すべき点をうまく消化していかなきゃ。

不完全燃焼ではあったけれど、
なんだか一歩前へ踏み出している気持ちになれました。
自分の経験したもの全てが自分を作っているんだ。
そう思ったら、なぜか「道程」を思い出しました。

「道程」  高村光太郎

 僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る
 ああ、自然よ
 父よ
 僕を一人立ちさせた広大な父よ
 僕から目を離さないで守る事をせよ
 常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
 この遠い道程のため
 この遠い道程のため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

側湾症…その後。2

こんばんはー。かえる仔です☆
今、仕事から帰ってきました〜〜〜。

4月も0時過ぎることは何回もあったんですが、
今月も今日あたりから月末に向けて
そんな日々が続きそうですcoldsweats02

仕事は楽しいし、
家で待ってくれている人とかいない気楽な身分なので
ついついそんな毎日を許してしまうんですが…
一つ問題なのは、腰痛sweat01

側湾症の矯正手術受けてからは、
普段は足の痺れや腰痛もなく快適に過ごせているんですが、
私の場合、睡眠時間が少ない日が続くと
腰痛があらわれちゃうんです…
腰痛というか、背中の不快感というか…。
なんとも言えない気持ち悪い感じ。
それでも無理を重ねようとすると、
吐き気がすることもあります。

そういうとき、やっぱり脊椎に
負担がかかっているんだなぁと再認識します。
なので、なるべく睡眠時間は削らないように、
もしどうしても無理なら、少しでも身体を横にして
休憩する時間をとるようにしています。
身体を横にして休憩するだけで、だいぶ楽になるので…。

ということで、体調万全で仕事に励む方が効率も良いので、
調子悪くなりそうだったら出来る限り
さっさと仕事を切り上げ、
身体を休めるようにしています。

手術をした他の方も同じような感じあるのかな…??

今日はまだ元気いっぱい♬なんですが
週末に向けてプレゼン等もあるし、
身体と相談しながらがんばって乗り切りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく…だが、しかし。

こんばんは、かえる仔です☆

突然ですが、みなさん、ついったーやってます??
私はブログやってるし別にいいやと思っていたんですが、
仕事上、ついったーの仕組みを
知らないといけなくなってしまい…

先日、ようやく登録をしました。

が、何をつぶやけばいいの?!
普段周りを気にせず独り言つぶやきまくりだから
何かつぶやきたいという欲求がありません(苦笑)
それに、高校の恩師とお互いにフォローし合っちゃったから
余計変なこと言えないような…

結局ブログでぶつぶつとつぶやいているかえる仔ですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の価値。

転職して1ヶ月半。
ちょっとずつ仕事に慣れてきたからか、
自分の価値について意識がいくようになってきました。

果たして私は役に立っているのか??

デザイン会社に入社したものの、
正直デザイン力は特別あるとは思いません(苦笑)
謙遜でもなく、本当に…sweat02
でも、だからって色々と諦めるつもりはないけれど。

以前働いていた職場でも常に悩みはあったけれど、
その時に、ある方が言ってくださった言葉。

「いいね、悩んでるね。
今うまくいかないってことは、
その分伸びる可能性があるってことだ。
挑戦しがいがあって楽しみじゃない。」

この言葉、その考え方にどれだけ救われたか…
今もまた、救われています。


とは言うものの、今の自分にできることを探して
仕事に生かしていくことも必要!

そう思い、わからないながらに
色々と職場でも発言をしてきました。

そうしたら今日、憧れの先輩デザイナーに言われました。
「かえる仔さん、今度のプレゼン、
社長じゃなくてかえる仔さんやってくれないかな?」
(小さい事務所なので、
今までは社長がそういったことを全部やってました)

まじですかー!?

先輩曰く、私はコミュニケーション能力に長けていると。
プレゼンも、相手に柔らかく的確に伝えてくれそうだと。
その点は既に花開いているし、デザインに関しても
お世辞ではなく、まだまだ眠っている能力がありそうで
楽しみにしていると…。

もうね、泣きそうでした。

コミュニケーション能力に長けている…とは
あまり思ったことないけど、
でも、そうやって期待をしてもらえて
任せてもらえる仕事があるって本当に嬉しいです。
私の価値を認めてもらえた気がする。

今の会社では、デザインのみでなく
色んなことを経験させてもらいたいと思っているので、
ぜひがんばってみたいと思います!!

2つ、プレゼンを担当することになりそうで、
それが今月27日と28日。
私が担当している22ページものの自治体広報の初稿が26日。
月末に向けて忙しくなりそうな予感ですが、
楽しみながら頑張ってみたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春って…。

ようやく春らしく…というか、急に30℃まで気温が上がって
ちょっとびっくりしているかえる仔です。
一日が終わる頃には
自分が非常にスパイシーな香りをまとってる気がして、
ついクンクン自分の臭いを嗅いでしまいます…coldsweats01

暖かくなると、ちょっと変な人が現れると言いますが…
先日、職場にある電話がかかってきました。

私「はい、◯◯のかえる仔です。」
おじさん「あの〜、モデルをやってみたいんですけど。」
私「モデル、ですか。(会社名にデザイン室ってつくからかな?)」
おじさん「えぇ、ヌードモデルなんですけど。」
私「そうですねぇ…、うちはちょっと
  そういったことはやっていないんですよ。」
おじさん「そうなんですね…一度やってみたくて。」
私「あ〜…すみません」

ここまで、特に不思議に思わなかった私。
誠実に対応しようと、社長に変わろうとしました。

私「良かったら社長に電話を取り次ぎますので
  ご相談ください。」
おじさん「いえいえいえ!いいです!」
私「はぁ…よろしいんですか?」
おじさん「…じゃあ、君に一度見てもらおうかなぁ。えへへへ」
私「…?」

ここでようやく「変な電話」だと気づきました。笑
その後、「遠慮しておきます。失礼致します〜」と
穏便に電話を切りました。笑

いやぁ。世の中、いろんなヒトがいるけれど
やっぱり春になると一風変わった人(?)が現れるんですね。

ちなみに、電話を切ったあと社長から「誰?」と聞かれたので
「ん=、なんか、ヌードモデルやりたいらしくて」と言うと
「なんで代わらないんだ!」と怒られました。
直後「おじさんでしたけど。」と言うと
すぐさま「代わらなくて良い。」と…。

まぁ、おじさんのヌードって…ねぇ。

こんな電話や、就職して1ヶ月のうちにあった
その他諸々の出来事から、
「かえる仔は変な人を呼び寄せる力がある」と
職場では言われています。笑


振り返ってみると、確かに変わり者が周りに結構いたかも。笑
でも、変な人って、
見てるだけで楽しい気持ちにさせてくれるので
結構好きだったりします。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »