« 側湾症…その後。2 | トップページ | 華を背負った少女。 »

一歩前へ。

こんばんは☆かえる仔です〜。

先週木曜日、金曜日は例のプレゼンの日でした。
木曜はデザインコンペ、
金曜は新事業への補助金申請の審査会だったんですが…

木曜日にしたコンペ、うちが契約とりましたっ♬
やったぁhappy02shine
…と言いながら、実はプレゼンの方は
私の中では完全燃焼できなかったので、
あまり役に立てたと自分で思えてないんですが…sweat02
もともと持っていったアイデアが良かったので
選ばれたんだと思います。

そして、金曜の方は…ビミョ〜な雰囲気でした。
まぁ、補助金申請だからそう良い結果は期待できないし
事業計画の詰めが甘いのはわかっていたので…
こちらは6月初旬に結果を教えてもらえるそうです。

今回、プレゼンを経験させてもらえて良かったことが
2つあります。
1つめ☆
「今まで経験したことのないことをやらせてもらえたこと」
2つめ☆
「今までの経験(教員経験)から、人前で話すのも
それなりにできるようになってきた、とわかったこと」

昔は人前で発言するのに、
顔がりんごのように赤くなっていたのに…
経験を積むことで、
けっこう人って変わるもんだと思いました。
だからこそ、新しい経験をさせてもらえたら
自分の中でまた何か変化が生まれ、
今できないことが半年後
一年後にはできるようになるかもしれない。
今回の不完全燃焼のプレゼンも
今後の自分の糧としていけるよう、
良かった点・改善すべき点をうまく消化していかなきゃ。

不完全燃焼ではあったけれど、
なんだか一歩前へ踏み出している気持ちになれました。
自分の経験したもの全てが自分を作っているんだ。
そう思ったら、なぜか「道程」を思い出しました。

「道程」  高村光太郎

 僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る
 ああ、自然よ
 父よ
 僕を一人立ちさせた広大な父よ
 僕から目を離さないで守る事をせよ
 常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
 この遠い道程のため
 この遠い道程のため

|

« 側湾症…その後。2 | トップページ | 華を背負った少女。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229673/34964925

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩前へ。:

« 側湾症…その後。2 | トップページ | 華を背負った少女。 »