日記・コラム・つぶやき

気がつけば…

めちゃくちゃご無沙汰しております、かえる仔です。
生きておりましたよ〜!そして結構元気です。

おかげさまと言うべきなんでしょうが、
私の務めている会社は規模は小さいものの
昨年よりも仕事の依頼が多くとにかく忙しくしてます…。
帰宅してテレビをつけると、
たいがい「お願いランキング」をやっている時間だったりする。
時にはお願いランキングさえ見れない時も…。
(4月当初は私の仕事が遅いのかと思っていたけれど、
だいぶ要領よくこなせるようになってきた今も
あまり変わりなかったり…。
デザインは終わりがないもんだから仕方ないと
割り切りましたdash

でも、必死こいてやってきた甲斐あって
先日初校を出した美術館のチラシ&ポスターは
担当さんに「かえる仔さん!完璧ですよ!!」
という一言をいただけましたshineshine
う、嬉しい…cryingheart04

それに、来年は一昨年転職を考えた時にやりたいと思ったことを
仕事として担当させてもらえそうです。
社長曰く、私のやりたいようにやっていいと…。
だからクリスマスは来年の企画書をつくることに
費やしたいと思います!
(恋人がいない言い訳じゃありませんょ!苦笑)

そんなこんなで、今年一年は
ほんっとうにあっという間に過ぎてしまいました。
でも、仕事でやりたいことができると
「仕事=楽しみ」みたいになるので全然苦痛じゃありません。
もちろん、友達に会えなかったり
買い物にさえろくに出かけられなかったりするけど、
やりたいことに飛び込んでみてよかった。
今年は頑張ったなって自分に言える一年になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

復活!!

ご無沙汰してます!かえる仔ですhappy01
放置してしまい申し訳ありませんでした…。
こんなブログなのにチェックをして下さっている
貴重な方がいらして…その方たちには謝罪ですsweat01
ペットロスっぽくなって
落ち込んでいた時期もあったんですが、
それ以降は日々の仕事量が半端無くて
家に帰ったらバタンキューでしたsweat02
今も仕事の量は減ってないんですが、
というか、これから月の後半に向けて増えそうなんですが
以前よりも少しは仕事をこなす早さがアップしたのか
それなりに落ち着いた生活ができてます。
今月中には170ページ程ではありますが、
担当している書籍のレイアウトが校了になり
来月あたりから書店に並ぶと思います。
楽しみ!!
その日を笑顔で迎えられるように
ミスがないよう、気を引き締めていかねば…。
そして、最近「とりあえず現状維持…」に
なってしまっていたので
向上心を持ち続けるために
個人的にコンペにも参加してみようと考え中。
2010も残り少なくなってきましたが、
だからこそ「今年中にがんばりたいこと」を改めて考えて
良い一年だったと思えるようにしたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ありがとう」しか出てこなかった。

先日、15年間一緒に生活をした猫が
天国に旅立っていってしまいました。
盆の入りの日、13日の未明です。

1週間前から食べ物を受け付けなくなってきていたし、
目の表情が不安を感じさせるものになっていたから
この夏を越せるだろうか…とは思っていたんだけど。
思っていたよりも駆け足で逝ってしまって…。
家族みんなでお墓をつくり、
記念樹を植えました。
でも、お盆休みはぽっかり心に穴が空いたまま
それ以外は何もできませんでした。

振り返ると、本当にあの子に支えられていたと思います。
家族みんなが、それぞれ、あの子の存在に
心を助けられていました。
最期にかける言葉は
「ありがとう。大好きだよ。」
この言葉しか出てきませんでした。
もう充分がんばって生きてくれていたから、
「もっとがんばって」とはとても言えなかった。
本当は、もっともっとずっと一緒にいたかったけど。

あの子が逝ってしまってからも、
家の中にはあの子の影があちらこちらにあって。
そんな影を見つけると、
頭ではいないとわかっているけれど
名前を呼ばずにいられなかった。


大切な存在が死んでしまうのって、本当に苦しいですね。

でも、生きているものは必ずいつか死んでしまうし、
形あるものは必ずいつか壊れてしまう。
それは、人でも動物でも、
あの人でもあなたでも自分でも同じ。
だからこそ、生きているうちに
大切に思っているってことを伝えなきゃいけない。
そう、改めて思えました。

最期の時にだけ良くしたって、
そんなの大切にしたってことにならない。
一緒にいる何気ない毎日の中で、生活の中で、
大切に思っているんだって伝えなきゃ、
大切にしているってわかるように接しなきゃ。
あの子には意識してそれをしてきたつもりだけど、
やっぱりもっとこうすれば、
ああすればってのが出てくる。
やり尽くすことはきっとできないのだと思うけど、
今私の周りにいる大切な人たちを
今までより意識して大切にしていきたいと思います。

そんな風に改めて気づかせてくれたあの子に、
改めて感謝をしたい。
本当にありがとう。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばっちょります。

こんばんは!かえる仔です☆
前回のブログでは腰痛に苦しんだかえる仔ですが、
今は元気いっぱいですhappy01
ただ、とにかく…
い、忙しいーーーーっっっwobbly!!!
今週は睡眠時間をいかに確保するのかが課題です(汗
腰痛治まって本当によかった。
やはり体調が落ち着いていないと
集中して仕事にのめり込めないので…。

お盆までこの忙しさは続きそうですが、
今やっているパッケージのデザインについて
憧れの先輩デザイナーさんが
「かえる仔さん、デザインがんばっているよね」って
社長との会話の中で言ってくださったみたいで。
それを教えてくれる社長にも感謝だし、
そうやって見守ってくれている先輩方にも感謝です。
褒められて伸びるタイプなので(笑)、
そんな言葉を聞いた今日は
やる気に満ちてます!←単純coldsweats01

というわけで、お盆までちょっと更新さぼりますが
またお盆休みに復活したいと思いますので
よろしくお願いしますhappy01

こんな徒然ブログを読んで下さっているみなさま、
暑い日が続きますので
どうぞご自愛ください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間前までは知らない人同士でした。

突然ですが、みなさんは「旅の一座」に
会ったことありますか?
私は昨日、初めてそういった人たちと出会いました。
職場近くの神社境内で野外劇があるということで
職場スタッフで連れ立って観に行ったんです。
家族3人で全国を巡っている劇団で、
土砂降りの中…ということを忘れさせる
素敵な時間を観客に与えてくれました。

観ている私たちは傘をさしていたので良かったんですが、
役者さんたちは土砂降りの中
雨にうたれながら演じていたので、
これでは風邪をひいてしまう!ということで
会社の寮に招待しました。
神社の境内にテントをはって
生活しているようだったので、
ゆっくりお風呂に入って身体を温めてもらった方が
良いだろう…ということになって。

かくして、3時間ほど前までは知らない人同士だったのに
家のお風呂を使ってもらいその後宴会に…
ということになったんです。
なんというか…不思議だけどおもしろい!

聞けば、家族3人(父・母・娘)で南は九州から始まり
徐々に北上してきているとのこと。
その間娘さん(小学生)は学校はお休みしているようです。
教員をやっていた立場から考えると
今後勉強の方は大丈夫かな?とちょっと
…いや、かなり心配になりましたが、
普通に学校に通っているだけでは経験できないことを
この子は経験できているんだなぁとも思いました。

どちらが良くてどちらが悪い…なんてことは
今現在では判断できません。
今後、彼女がどう成長していくのか、
その結果によってしか良いも悪いも判断できない。
でも天真爛漫な彼女を
すっかり気に入ってしまった私としては、
彼女の今の生活が彼女にとって良い結果につながるように
旅先で出会った人間の一人として
人の優しさとか暖かさとか感じてもらえるといいなぁ…
と思いながら接していました。
(まぁ、そんな風にこちらに思わせる時点で
彼女は今の生活の中でコミュニケーション能力を
ばりばりつけているのかなぁとも思いますがconfident

その彼女、昨日は結局お泊まりしていきました。笑
今夜はもう遅いから来ないかな?
劇で楽しませてもらっただけでなく
日常の中の非日常としてのおもしろさも与えてくれる
旅の一座です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現状維持は…

こんばんは、かえる仔です☆

梅雨でじめじめ…
ただでさえ暑くて疲れちゃうのにこの湿度。
みなさん体調等いかがですか?
私は体調自体はそれほど問題ないのですが、
疲れがたまってきてるのかなぁ…
ちょっとしたことで気持ちが塞ぎがちです。
まずいなぁ〜。
普段から落ち込むと長いので、
意識して落ち込まないように
マイナスな考えはストップしてるんですが…。

仕事面では、自分の力に自信がないっていうことは
4月以来変わっていないんですが、
それをわかってなお頑張れる時と
その不安に頑張る気持ちが萎えやすい時と、
今は後者なんです。
職場に慣れて、
ちょっと精神的に緩み初めていたからこそ
ふっとそういった感情が湧いてきたのかもしれません。
「現状維持は衰退の始まり」という言葉を胸に、
緊張感をもって取り組まなきゃいけませんね。

そして、プライベートのこの「不」充実感(苦笑)
姉が第二子を妊娠したとか、
大学時代の友人の多くが今年結婚をすると決まったとか、
なんか…30手前独身フリー女性にとっては
「おめでたいけど個人的には痛い」話題が
身の回りに溢れています。

あーあーあーあーあー。
どうしよ。

ちょっと乱心気味ですcoldsweats01
でも、自分をシアワセにするのは自分なんだから
ここでぐっと踏ん張って、
前を見つめていきたいと思います。
現状維持は、衰退の始まり。
がんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やった♪やった♬やったぁ〜!!

こんばんは、かえる仔ですhappy01
今日、仕事で嬉しいことがありました!!

4月にサロンのパンフレットを
担当させてもらったんですが、
そのサロンと取引のある他のサロンの方が
私の作ったパンフレットを
とても気に入って下さったらしく…

「かえる仔さん指名でパンフレットのデザインを
お願いできますか?」

って連絡をくださったんです!!!
うほほ〜いhappy02shine
指名!嬉しい!!
職場の他のデザイナーさんにも
それぞれ贔屓にしてくれるお客さんが存在するんですが、
私にとってはこんなこと初めてで…。

転職して2ヶ月ちょい。
結構順調と言ってもいいかもしれませんhappy01
今日は他にも、運送会社のロゴデザインにOKが出て、
それを使った名刺の依頼もきました。
大きな仕事ではないけれど、
仕事の依頼がくるのはやっぱり嬉しいですshine

クライアントと色々話していくうちに
そのクライアントを応援したくなることが多くあります。
そのとき、デザインという方法をとって
応援することができる仕事に私はついています。

人の役に立てるかもしれない。

そう思うと、この仕事って本当に楽しい!
教員をやっていた時も
役に立てるって思えば嬉しかったけど、
目に見える結果なんてものは滅多になかった。
デザインは目に見える形になるから
自分の軌跡も見ることができて
はっきりとした達成感を感じられます。


締め切りのプレッシャーや毎日のハードワーク、
デザインを考えつかない時の苦しさはあるけれど
なんだかんだ言って毎日楽しんでますhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間から…のシアワセ。

こんばんは、かえる仔です☆

先日、職場スタッフで日帰りプチ旅行に行ってきました。
長野県は御代田町にあるメルシャン美術館周辺です。
美術館と醸造所、レストランetcが同じ敷地内にあり
なかなか良いところです。
(初めは同じく長野県内にあるサンクゼールワイナリーに
行こうと思っていたんですが、
結婚式があるらしく既に貸し切りになっていてダメでした。
めでたいことだが、こちらとしてはちと残念でした。)

ウィスキーの醸造所見学をしたり
美術館で鑑賞したり
ワインの試飲をしたり
イタリアンレストランで昼間からワインを飲んだり。

…あれ、なんだか酒臭い?

ん〜、それにしても
昼間から飲むアルコールって
なんであんなに美味しいんでしょうね。
シアワセ感じちゃいましたheart01
ヨーロッパの方では常に昼間から飲んでいるっていうのは
本当なのかな?
もし本当なら、私はヨーロッパに行くべきかもしれない(笑)

そんなこと考えながら、
お土産ワインもしっかり買ってきました♬

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華を背負った少女。

こんばんは、かえる仔ですhappy01

昨日、担当しているちょっと大きな仕事が
ひと区切りついたので、
今日は9時には帰宅できました♬
そして、職場の人に借りた「ガラスの仮面」を
読んでます。笑

1巻を開いた瞬間、華を背負った少女が目に飛び込みます。
あぁ、昭和の香り!
いやぁ、おもしろいですね〜。
なんていうか、ベタ好きな私にはたまらない。笑
(バカにしてるわけじゃなく
普通に楽しんで読んでますよwink

とりあえず3巻まで借りているんですが、
まだまだ先があるようなので
当分楽しめそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩前へ。

こんばんは☆かえる仔です〜。

先週木曜日、金曜日は例のプレゼンの日でした。
木曜はデザインコンペ、
金曜は新事業への補助金申請の審査会だったんですが…

木曜日にしたコンペ、うちが契約とりましたっ♬
やったぁhappy02shine
…と言いながら、実はプレゼンの方は
私の中では完全燃焼できなかったので、
あまり役に立てたと自分で思えてないんですが…sweat02
もともと持っていったアイデアが良かったので
選ばれたんだと思います。

そして、金曜の方は…ビミョ〜な雰囲気でした。
まぁ、補助金申請だからそう良い結果は期待できないし
事業計画の詰めが甘いのはわかっていたので…
こちらは6月初旬に結果を教えてもらえるそうです。

今回、プレゼンを経験させてもらえて良かったことが
2つあります。
1つめ☆
「今まで経験したことのないことをやらせてもらえたこと」
2つめ☆
「今までの経験(教員経験)から、人前で話すのも
それなりにできるようになってきた、とわかったこと」

昔は人前で発言するのに、
顔がりんごのように赤くなっていたのに…
経験を積むことで、
けっこう人って変わるもんだと思いました。
だからこそ、新しい経験をさせてもらえたら
自分の中でまた何か変化が生まれ、
今できないことが半年後
一年後にはできるようになるかもしれない。
今回の不完全燃焼のプレゼンも
今後の自分の糧としていけるよう、
良かった点・改善すべき点をうまく消化していかなきゃ。

不完全燃焼ではあったけれど、
なんだか一歩前へ踏み出している気持ちになれました。
自分の経験したもの全てが自分を作っているんだ。
そう思ったら、なぜか「道程」を思い出しました。

「道程」  高村光太郎

 僕の前に道はない
 僕の後ろに道は出来る
 ああ、自然よ
 父よ
 僕を一人立ちさせた広大な父よ
 僕から目を離さないで守る事をせよ
 常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
 この遠い道程のため
 この遠い道程のため

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧